中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、2009年02月 に関する情報を紹介しています。
[僧兵]

金剛力の蓄積 羅刹浄天

 ・「僧兵之武・四」の「金剛力」の効果に“与ダメージを数値として蓄積する”状態を付加しました
  蓄積値は、戦闘中の「蓄積値確認」コマンドで確認できます
 ・「僧兵之武・四」に技能「羅刹浄天」を追加しました
  技能「金剛力」により蓄積した値を消費し、徒党員で生命の低い三体を回復します。

金剛力したあと『与ダメージ蓄積状態』になって、僧兵連撃などで攻撃して与ダメージを蓄積する。そして、『羅刹浄天(消費気合1200)』で、蓄積した与ダメージ分を消費して徒党員で生命の低い三人を回復するといった流れ。
 

[演舞]

剣気隆盛 剣気隆盛

 ・「婆娑羅之書・弐」に「剣気隆盛」を追加しました
 ・以下の技能に、使用者のみに属性差による威力減少をなくし、術軽減技能を貫通する効果を付加するようにしました
  「綺羅演舞・弐」の「建御雷の神舞」と「綿津見の神舞」
  「綺羅演舞・参」の「迦具土の神舞」と「天御柱の神舞」
  ※これにともない、一部のNPCが使用する技能を変更しました
 ・単体効果の槌技能や生命・気合吸収技能などの効果を全体効果の槌技能と技能「悪霊殲滅」で上書きしないようにしました

傾奇者に剣気隆盛の実装と、演舞の全体槌に周天法(相手の術軽減状態を無視)的な効果を追加。そして、生命・気合吸収を全体槌で上書きしなくなったため、他職の技能との相性を気にせずに全体槌を使えるようになりました。


[召喚]

百鬼夜行 

 ・「高位召喚術・弐」の「百鬼夜行」の消費気合を1200(固定値)に変更しました
 ・式神が受けるダメージを半分にしました

『百鬼夜行』が、最大気合の70%消費から 1200消費(固定)に変更。
式符が死ににくくなりました。



[その他]

・属性ダメージ効果のある技能を使用したときに、四象値の初期値への戻り幅を軽減しました
 これにより、四象を変化させた状態が長時間継続するようになります

・槌技能が周天法の効果を受けるようになりました
 槌技能の効果を受けた状態で物理攻撃をすると、周天法技能の効果回数を消費します

・目録の制限レベルよりも敵NPCの平均レベルが低い場合でも修得度を得られるようにしました

全ての近接攻撃技能で、武器に塗った毒の効果が発動するようにしました
例:今まで毒が発生しなかった『霞斬り』や『重ね打ち』でも毒が発生するようになりました。


公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_0949.htm#949
忍胴着
装備のグラが今までは、海賊の衣(海賊グラ)だったのですが、グラがイマイチというか忍者っぽくないので忍胴着に変えてみました。

逆に忍者丸出しになりました・・・(’’
こんな姿で走り回ってると変に目立つ気がして違和感があります(’’;


TD忍者徒党
最近、忍者の特化変更のためにTDに通いつめてるのですが、怪しい徒党を発見しました。
名前からして日本の常用漢字ではないので、おそらく異国の業者でしょうね(’’

・・・って忍者7人徒党って∑(゚∇゚|||)
徒党を組めば、職の構成は何でもOKなんですけど、まさかの忍者7人・・・。


部隊解雇
しばらく 演舞は放置していたため、部隊から解雇されました。
解雇ってあるんですね(;´▽`A``


妖魔の体毛
業者さんの売り子を発見(’’

売ってる数が異常なのですが、『妖魔の体毛』が1000個って・・・。
『妖魔の体毛』は、効果が『脱兎』なので合戦とかで使えそうなアイテムなのですが、ドロップ率は悪いはずです・・・。

業者恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ!
最近、諸事情により毎日クエくらいしかできてない状況です(´・ω・`)
そんなわけなので、特別な金策ネタはないです。サササッ((-ω-((-ω((-[壁]

毎日クエネタです(`・ω・´)b

①武士(腕力装備)&僧兵(腕力装備)で四神制覇
青龍 白虎 朱雀

武士と僧兵のコンビなら、2人で一通りのこと(盾・アタック・回復・解呪・気合・結界技能・kpなど)ができるので、旧ボスなら大体倒せますね。

武士は、一所とkpと鼓舞しながら、反撃主体で攻撃。
僧兵は、武士に生命吸収をかけて、攻撃。(死霊系なら、加持結界(結念の法付き)も)

以下、感想(´・ω・`)家具目的で、2アカで四神ノックしました。

・青龍
一番弱いと言われることが多いですが、青龍の『逆鱗』が地味にキツイです。
(逆鱗:単体に間接攻撃+4色▼)
4色▼のせいで・・・一の太刀や陣形の▲が消される、釣りづらくなる→ヘイトの高い僧兵に集中攻撃・・・。
呪詛効果は高めです。
最初の1回は負けました>┼○ バタッ
2回目以降は、反計を実装して、全体解呪2→解呪2に変更したら、余裕でした(;´▽`A``

・白虎
・・・これといった危ない要素がないです。
1と2が攻撃力が高めだけど、今の装備やステなら特に問題にもならないです。
人型が入っているから、武士と闘志と相性がいいのもあって、白虎が一番倒しやすいかな。

・朱雀
一番強いです・・・っていうか、一番ウザイです。(;´▽`A``
死霊系2体による気合削り&痺れ効果、婆2体による眼光・・・。
眼光1回くらいなら なんとかなりますが、武士僧兵の両方とも眼光を受けたり、眼光が多めだと勝てません>┼○ バタッ
眼光次第な感じですね(;´▽`A``

・玄武(SS撮り忘れm(_ _"m))
玄武自体の攻撃力が、四神中最強だけど、お供が人型なので意外と楽でした。
玄武の『闇の鱗』が間接攻撃なので、玄武を釣れてないと僧兵が『闇の鱗』で狙われてましたが、青龍のような呪祖効果は無く、ダメージだけなので、僧兵の生命や防御面も注意していれば問題なしでした。

[四神倒しやすさランキング(武士僧兵の2アカの場合)]
①白虎(お供が人型だから 相性(・ω・)bグッ)
②玄武(玄武の攻撃力が高いけど、お供が人型(・ω・)b)
③青龍(逆鱗による呪詛がウザイヽ(`⌒´)ノお供が動物)
④朱雀(お供が死霊系&婆・・・眼光次第な感じです(´・ω・`)ションボリ)

四神全てに言えるのですが、お供を倒すと1が蘇生モードになって楽になるので、お供を1体倒すまでが重要です。


②通常依頼での2アカの構成

・武士+僧兵
万能な組み合わせ。
ダンジョン奥やボスに突撃も可能。
基本的に武士メインで、僧兵はオマケ(生命吸収・加持結界)な感じ(;´▽`A``
本気装備でやっていることが多いため、無駄に改修費がかかってしまったり∑(゚∇゚|||)
救援待ち中に、籠絡の計で遊んだり(’’

・刀鍛冶+鉄砲鍛冶
両方とも腕力装備(槍)で、守護・警護あり、反撃・後の先実装。
ハイレベルな武士道さんの反撃盾の邪魔にならないように、生命は4000程度で控えめ。
相互に守護しあうので、ボス以外なら安全に倒せる組み合わせ。
でも、救援待ち中の遊び技能がないので、防御→切り返しくらいしかすることがなく、面白くない(´・ω・`)ションボリ

・暗殺+神典
異色の組み合わせ・・・。
しかも 暗殺は腕力ゴミ装備、神典は風装備・・・。
暗殺が催眠の術を連発してヘイトを集めるので、暗殺が間接的な盾になります。(万が一の時のために援護射撃あり)
風遁・改で敵に低速をつけて、速攻の韻で自分に高速をつけたり。
ヘイト調整を誤ると危ないので、序盤~中盤の雑魚限定な感じ(’’

・修験+仙論
意外と面白くて好きな組み合わせ。
呪霧や呪いで敵をいじめる感じ( ̄∀ ̄*)イヒッ
内丹法や再生があるし、開幕、仙論が凶方無卦(低速・暗黒呪霧)、修験が攻撃呪霧4をするので、防御面は優秀。
低速状態にしていれば、薬師や陰陽師でも半分くらい回避できたりします。
ただし、攻撃面は裏鬼門と単体術で地味に削るので、救援出しても人が来ないときは長期戦になったりします・・・。
忍者砦の隙伺を2アカで15分くらいかけて倒したり(’’;救援出してたんですけど、人気のない場所だったので。

・召喚+演舞
演舞で四象で土属性をガンガンあげて全体土槌、召喚は低速呪霧したあと 結界したりして(=゚ω゚)ボー。
演舞でヘイトを集めて、間接的な盾にします。
召喚は土槌をもらったあと、杖で殴りはじめます。(召喚は土属性装備)
攻撃力200程度なのに、1800ダメージとか出たりします( ̄∀ ̄*)イヒッ
(槌の属性ダメージ分は修羅がのります)
完全な遊びなので、この戦い方は滅多にやりませんけどね(’’



ぶっちゃけ、毎日クエの通常依頼をするのが一番楽な金策になると思います。
狩りで出た宝玉を売ったり、ビックリ箱で竜の涙が出たりと(’’

ここ1ヶ月間、毎日クエくらいしかしてないのに、知行関係や竜の涙や宝玉の売り子で8万貫増えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!(おなじみの楽器狙いは、してません)
毎日クエしかしてないので、余計な買い物をしなかったのもありますけどね。大抵、お金を貯めても衝動買いをしてしまって、全くお金が溜まらないヽ(`⌒´)ノ

注意:この記事のSSは、1月1週目に撮ったSSです(笠と画像の日付けNoで分かると思いますが)
島津 沖田畷雑魚狩り (01/25)
http://nobuonshigotonin.blog103.fc2.com/blog-entry-49.html
