中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、2008年09月 に関する情報を紹介しています。
新キャラ鉄砲鍛冶・仙論を作り、特化5・上級心得5を皆伝したので、原点に戻って忍者再始動!
(仙論は、召喚術と懐剣術はノータッチですけどね。基本的に使わないのでOKということで。)

遊兵ソロ
8月の合戦時に、遊兵がいたのでソロしてみました。
争覇の仕様変更により、陣取り戦参加者ほとんどいなかったため、ソロが可能でした。
てか、救援呼んでも人がいない(;´▽`A``

やってみて思ったのが・・・全く強くなかった>┼○ バタッ
基本的に、○段撃ちしかしてこないので、忍者の隠れ身不意打ち作戦で余裕でした。
(鉄砲の攻撃は遅いため、忍者の隠れ身の方が早く発動。隠れ身→敵の行動キャンセルのパターン)

ドロップは金剛石2個出ました。
今となっては、金剛石なんて500貫前後ですけどね(;´▽`A``


武将戦
今週の大決戦での武将戦。
武将が強化されてから、『抗術破り』とか見たこと無い技が目立ちます(;´▽`A``

あと、特化技能を満載で使ってきます・・・。
特に鍛冶NPCが危険です。
乱射とか、零距離射撃とか、武将以外のお供や周りのザコですら使ってきます( ̄へ ̄|||)
武将クラスだと、生命が低くなると『怒りの拳』を使ってきたりします・・・。

合戦は難易度が上がって、気軽には行けなくなった気がします。
先陣ですら、油断してると負けますからね。


突撃兵ソロ
大決戦の仕様変更により、突撃兵が5体から3体に減ってソロができそうなので、とりあえずチャレンジ!

1人でウロウロしていると危険なので、本陣付近で待機(=゚ω゚)ボー
しばらくすると 敵武将が突撃してたので、Lv50の突撃兵にチャレンジしてみました。

・・・強すぎでした。1回の攻撃で1000以上受けるので、ソロは無理・・・。

後で知りましたが、突撃兵って 先陣・中陣とかでLvが違うんですね。
先陣だとlv45、中陣だとLv50でした。

中陣の突撃兵は無理なので、先陣のLv45に挑戦!
敵の構成は、侍・陰陽師・忍者で職は固定です。
侍の武器が槍(反撃封じ)だったり棍棒だったりしますが、基本的にどれでも同じです(’’

敵の強さは、結構強めです。特化技能は使ってきません。
侍と陰陽師はザコNPCの動きですが、忍者が強いです。
忍者なのに、5連撃を普通に使ってきます・・・ヽ(`⌒´)ノまともに受けると1400ダメージでした。
奪命斬連発してきたり、致命傷にしてきたりとかなりやっかい。

実装は、『隠れ身・不意打ち・手裏剣連射、霞斬り3、重ね打ち』です(回避術極意などの忍者基本技能は省略)

①陰陽師の低速3対策→霞斬り3
霞斬り4だと消費気合が多いのと、看破や霧散ですぐ消されることがあるので、1ランク下の3で十分。
攻撃をまともに受けると痛いので、定期的に霞斬りをして回避率アップ!

②小細工無用対策(白▼)→重ね打ち(白▲)
ソロで道具使用不可になるのは死亡を意味するので、重ね打ちで小細工無用(白▼)を消すのが重要!
あと、重ね打ちで白▲を付けておけば、霞斬り(緑▲)のメッキにもなるので(・ω・)bグッ

③治身仙、治身発散薬などの回復アイテムは大量に!
忍者の攻撃が痛いので、とにかく回復アイテムは大量に持っておきましょう(’’
致命傷対策に治身発散薬も忘れずに!

④隠れ身・不意打ち+手裏剣連射で陰陽師をまず落とす。
低速、呪縛、準備連発とうっとうしいので、まず陰陽師を倒してました。

⑤一応、反撃実装
侍が槍装備だと反撃封じで反撃が効かないけど、忍者には効くので一応反撃入れてました。

⑥小型2刀流
忍者の対NPC戦ソロの基本です。
妖刀だとウェイトの関係で細かい動きができなくなってしまい敵の後手になるので、ウェイトの短い懐剣を使いましょう。

なんかソロ講座みたいになっているのは気のせいです・・・(´・ω・`)

突撃兵ソロでの収穫
Lv45突撃兵ソロを1丹やった結果です。

敵が強めでピンチになったりもしましたが、なんとか死ぬことなく無事終了しました。

【戦闘回数】12回
【収穫金額】約120貫
【収穫アイテム】
格式帳5個、上級紙の格式帳5個、視覚効果の油2個、戦闘潜在書2個

見ての通り、格式帳のドロップ率が高いです。
あと視覚効果の油もザコででますね。

格式帳が200貫、上級紙の格式帳が350貫くらいで売れるので、お金儲けのソロです。
売りに出したらすぐ売れて2750貫になりました。

視覚効果の油の相場3000貫くらい(?)ぽいです。
合計8750貫相当(?)
視覚効果の油は売るのが面倒なので、とりあえず売る予定はないですけどね(;´▽`A``

戦闘は12回と少ないので、帯が1回分壊れた程度で済みました。
但し、回復アイテムを大量に消費します。それでも 余裕で黒字ですけど。

以上、合戦報告でした("`д´)ゞ
①“九州三国志”・“高千穂ダンジョン”の攻略だけに集中すればよいバランスとなっており、プレイ範囲を狭めている。またそれらにより、成長要素がなくなっているトッププレイヤーが多くなってきている。

②レベル50前後に到達したプレイヤーが、その先の上位コンテンツに進むために必要なキャラクターの成長を実行できる場所が不足している。
上記2つのプレイヤー層が分離し、コミュニティーが育ちにくくなっている。

これらを解決するために、2008年10月に予定されているアップデートにおいて、まずは成長支援要素とコミュニティー機能の拡張を実施します。またその次のアップデートにおいて、新たな成長要素の追加と、プレイ範囲を拡張する新たな攻略要素を盛り込んだ内容を実装する予定です。

なお、2008年10月実施予定の成長支援アップデートに先んじて、多くのプレイヤーの皆様にお楽しみいただくための運営イベントを2008年9月中に開催いたします。どうぞご期待ください。



10月にアップデートがあるようですね。

簡単に言うと、
①狩り=九州か高千穂しかない。
②中級クエと九州クエに差が有り、Lv50前後のキャラでは九州は厳しい(基本的に勧誘されない)。そして、それらの間の狩場が無いため、育成が難しい。(TDにいくしか・・・)

こんな感じですかね(’’

今更ですが、九州の極モードなんて作るくらいだったら・・・もっと庶民的な狩り場を作って欲しかったですね(;´▽`A``
新ダンジョンじゃなくても、TDに新マップ追加とか、上級TDとか(’’

②は、鉄砲鍛冶で感じました・・・。
Lv50ちょっとでは、まず誘われないし、対話入れても断られる。
レベル上げと特化5のために耳1ノックしたいのに、低レベル&特化5ないから徒党に入れない・・・。
結局、党首しない限り徒党に入れませんでした(;´▽`A

だからといって、『成長支援アップデート』もどうかと思いますね。
中級クエみたいに、簡単にレベルが上がっていくのは問題あるし( ̄へ ̄|||)

さて、どうなるんでしょー(´・ω・`)
『運営イベントを2008年9月中に開催』も気になりますね(’’
鉄砲鍛冶

ひさしぶりの更新!鉄砲鍛冶です。

鎧剛鬼(中級クエ特化4)後、ひたすら鎧鍛冶とセットでTD籠もり(´・ω・`)
何丹やったか分からないくらい通い詰めて、特化4上級心得5皆伝しました(`・ω・´)
ついでに、鎧鍛冶がLv53から55に・・・ホント何丹やったんだろ・・・。

そして、装備を新調し、特化5を求めて、九州三国志へ(`・ω・´)
もちろん、ひたすら島津の耳1ノックです。

特化5がないため、「刀の極み→4段撃ち」主体で、気合吸収がもらえる時は零距離射撃連打です(´・ω・`)
3連銃で4段撃ちすると弾が一気になくなりますね~、1回の攻撃で、3×4=12発(;´▽`A``
でも、弾代がかかるけど、武器の整備改修が15貫程度でかなり安いからトータルで見ると、鉄砲鍛冶だけが特別お金がかかる職ってわけでもないかな(’’

基本的に、特化5がない物理アタッカーは待ってても誘われないので、初野良党首しましたよ。

無難な「盾2アタッカー3神1蘇生1」構成。
党首だと釣り役をやるので、高レベルのキャラじゃないとキツイのでLv60武士道もセットです。

そして、耳1ノック3丹して 特化5ゲットヽ(´▽`)/


【鉄砲之取扱・五】

速射敵単体にウェイト1の射撃を行う。命中確率・低。準備に当てると気合削り大
いわゆる、準備止め技能ですね。
ダメージは3桁程度でショボイですが、間接攻撃扱い&ウェイト1で使いやすいです。
結界なし&防御高くない敵なら 速射で準備止められます(’’

千鳥落とし敵単体に非常に強力な間接攻撃を行う。ダメージ上限は高いけど、貫通力低い
とにかく、貫通力低いので、序盤で使うなら「刀の極み」が必須。
刀の極みなしだと、4段撃ち以下のダメージ。
戦闘後半なら闘争心の効果で、刀の極みなしでも多少ダメージでるようになるかな。

単発攻撃なので、4段撃ちに比べたら弾代が安く済みますヽ(´▽`)/

あと、耳1ノック程度の狩りなら使える技能ですが、看破&霧散が頻繁に飛んでくるボス戦だと刀の極みの維持が無理なので、ボス攻略だと結局、4段撃ち主体になることが多いです。
刀の極み→霧散→千鳥落とし!(`ロ´;)・・・もう一回刀の極み・・・なんてよくありました>┼○ バタッ

国崩し大砲攻撃

一気呵成レベル2赤▲付与 


そして 戦闘目録を全て皆伝し、Lv60になったので休養中です(´・ノω・`)

鉄砲鍛冶は耳1ノックだと誘われ率が暗殺武芸に比べると落ちるので、党首やったほうがいいかも(’’それに最近検索みてると鉄砲鍛冶が急増している感じなので、競争率高いかも。

耳1ノックや雑魚狩りだと誘われにくいけど、ボス攻略は誘われやすいです。
私のキャラで、鉄砲鍛冶が一番進んでます(;´▽`A``

島津:耳5クリア、沖4クリア、府内4クリア
龍造寺:沖5クリア
大友:今4クリア

ボス攻略よりも、友好稼ぎたいんだけどなぁ(’’;
