中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、2008年02月 に関する情報を紹介しています。
「争覇の章」特設テストサーバーに行ってきました(`・ω・´)b
(ウィンドウ画面とフル画面の画像が混ざってますが、気にしないでください)

新グラ

とりあえず、キャラをサクッと作成。
物知り爺に話すと、すべての目録(特化5、上級心得5、生産目録など)ゲット&皆伝し、五輪丹や装備品などが無料でもらえます。

旅籠屋

各町に『旅籠屋』が配置され、自由に拠点設定できるようです。

大黒屋

3番目の蔵『大黒屋』の追加。
さらに50個預けられるようになりました。

戦国絵巻 戦国絵巻 戦国絵巻

戦国絵巻。
町に入ると自動で記録されたり、新しく設置された名所を知らべたりして記録されていく。
一定条件を満たすと、記念品がもらえるようです。

検索 検索 検索 

検索で、職だけではなく、特化も表示されるようになりました。
また、検索条件で特化を指定することも可能。

あと、補足欄(全角7文字)以外に補足欄の詳細(全角40文字)も設定できるようになりました。
PCだとTabキー、PSだと□ボタンで補足欄の詳細を見れるようです。

左手装備 左手装備 左手装備

堺の南蛮街にいる『手縫いの小梅』さん、左手装備を作ってくれるようです。
なにやら 聞いたこともない材料が必要で・・・、知行加工品ではなさそーなので、おそらくドロップが必要になるっぽいですね。
左手装備、思ってたよりも 高性能な気がします(´・ω・`)b
2刀忍者、武芸には関係ない話ですけどね>┼○ バタッ

髪型 髪型 髪型

女性キャラの髪形は3種類追加。男性キャラは調べてませんm(_ _"m)

家宝

市の検索の項目を調べてみたら、『家宝』という項目が一番下に追加されていました。
・・・家宝って何でしょうかね(´・ω・`)

目録 目録

上級心得5は、寄合所で貰えました。

特化5は九州三国志のようです。

争覇の生産目録(家具4、匠)は、寄合所にはありませんでした。梶紙断片や羊皮紙断片のような断片集めなのか、目録自体をドロップするのかは不明。

新装備

新グラもあり、既存グラの再利用もあり、上位の職人装備も追加、・・・特に注目するところは、『争覇の足装備には生命付与が付いているものもある』ことですね。
篭手や腰装備はどうなんだろ。


~~~機能変更点(重要なところ)~~~

殺陣の調整

殺陣の調整・・・・・多すぎですΣ(´□`;)
まぁ・・・全特化で最も不遇と言われていますからね・・・
殺陣って 破天の新要素なのに全く需要なかったです・・・いろいろ修正しないとマズイですよ>┼○ バタッ

耐久低下の新仕様 耐久低下の新仕様

『戦闘中の使用頻度によらず、参加者全員の装備品の最大耐久度が一定確率で減少します。極み系の「装備耐久度へのダメージが増加」は廃止』

つまり、防具の消耗の激しかった盾鍛冶屋も、装備の交換を滅多にしなくてよかった後衛職も、同じ一定確率で最大耐久度が下がるし、後衛職は杖で攻撃しなくても杖の最大耐久度が下がるようですね。

『装備品の耐久性が0%の場合、修理ができないように変更。整備改修することで、ふたたび修理が可能になる。』

これは最大耐久度が0%のことかな・・・だとしたら、0%装備は改修しない限り、使い物にならなくなるってことですね。

TDの修正

『自動編成を利用して入場した場合のみ、敵とのレベル差、および目録の修得可能レベルを無視して修得度を獲得』

これで、修得入らないTDはなくなりますねーヽ(´▽`)/


~~~忍者の上級心得5&忍法5&暗殺5の技能~~~

【秘技之書5】

忍者・上級心得5 忍者・上級心得5 忍者・上級心得5 忍者・上級心得5

暗殺術極意:命中術極意と暗剣術極意の効果を得られる。
霧薙ぎ:攻撃と同時に対象の命中率を低下させる。(対象に渦巻きマークがつく)
無影一閃:敵単体に強力な近接攻撃を行う。(痺れ効果有り)
破紋両断:敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。

【秘伝忍法5】

忍法5 忍法5 雲霞
(3枚目のSSは雲霞使用時。敵の名前のところのマークに注目)

雲霞:敵単体を攻撃して注意を引きつけ、自身の回避力を上昇(対象に マークがついた)
黒荊:敵単体に、物理攻撃を行うと被害を受ける呪詛をつける(白▼)

雲霞は、霞斬り+挑発みたいな技能ですね。
なにかマークが付いたのですが、それは雲霞独特のものなのか、挑発などの標的固定系のものなのかわかりませんが、マークがついている間は、標的固定できていました。

黒荊は、敵単体に白▼の呪詛をつけて、白▼が付いている間は攻撃しようとすると自身の生命が減るというものです。地味だけど、近接物理攻撃がメインの職は、対人でこれをやられると怖いですね。ダメージは、対NPC戦では800以上出たかな・・・Lv30くらいの虎に対して使ったから弱すぎてダメージ測定不能(;´▽`A``

奥義 奥義

葉隠れ(奥義):味方単体を一定時間攻撃の対象にならないようにする。
残心(奥義):自身の援護攻撃の発動率を大幅に上昇させる。

【暗殺奥義5】

暗殺奥義5 暗殺奥義5

陽炎:生命力を消費して強力な攻撃を行い、攻撃力を上昇させる。
紫燕殺:敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。

とりあえず気になるのが与えるダメージ!
伊勢の笛担ぎに対して検証してみました。

自分の生命2706、攻撃力460、器用4倍以上、武器は刀。
同条件で検証してみた結果・・・

紫燕殺(消費気合790):約2800ダメージ
陽炎:(消費気合632):約2700ダメージ(←生命力MAX時、生命力約700消費)

暗殺乱舞(消費気合790):約2400ダメージ

無影一閃(消費気合632):約2400ダメージ(痺れ効果あり)

三連撃(消費気合632):約1950ダメージ

検証回数が少ないので何とも言いがたいけど、暗殺に上位の攻撃技能が加わる代わりに、共通技能である上級心得に暗殺乱舞並みの攻撃技能が入っているといった感じでしょうか。

暗殺奥義5 暗殺奥義5

裏太刀・魂食(奥義):敵単体に大ダメージを与え、生命力減少状態にする。
死中求活(奥義):自身に状態レベル2の強力な攻撃付与をつける。


~~~忍者の潜在能力追加項目~~~
*()内の数値は1マス目に必要な数値。似たようなもの(健康弐と精神弐など)は、省略しています。

基本
忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 

練達(10):特化技能専用の技能実装枠が1増える。
強壮(2):最大生命力が10上昇する。
威勢(2):最大気合が10上昇する。
健康・弐(25):最大生命力が10上昇する。


戦闘
忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目
忍者の潜在能力追加項目 

信仰(5):加護の発動確率が1%上昇する。
近接防備(20):近接攻撃を受けた時の防御力が5上昇する。
激戦武勇(25):格の高い敵への物理ダメージが20上昇する。
探検体力(40):ダンジョン内でのみ生命力が40上昇する。
探検腕力(40):ダンジョン内でのみ腕力が4上昇する。


生産
忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目 忍者の潜在能力追加項目

几帳面な心(8):1度の生産で複数個作成されるアイテムの個数が減りにくくなる。
宝玉加工之匠(10):宝玉強化し失敗した時、砕けないことがある。
武具逸品の技(20):武器の生産時、ウェイトボーナスがつきやすくなる。
妖刀装飾達人(30):妖刀強化時にエフェクトがつきやすくなる。



おまけ・・・

術忍の奥義 術忍の奥義

術忍の奥義のようです(´・ω・`)カエル・・・。
(タイミング悪く 治身丹を飲む瞬間と重なってしまって「治身丹」と表示されてますが、カエルとは関係ありません。)


【個人的な感想】

暗殺は特化目録で上位の攻撃技能追加など攻撃面の強化で、忍法は上級心得で3連撃以上の攻撃技能+特化目録で守り技能の強化・・・。(そもそも 守護がない忍法が盾で活躍することってないような・・・)

生産は、破天と同様に『忍者刀の生産』が続き・・・暗殺向け・・・。

暗殺は1刀装備で左手装備をつけることができるけど、忍法は小型二刀流のため左手装備は関係なし・・・。

結論・・・そろそろ暗殺に戻ろうかな(`・ω・´)
①破天ダンジョンの箱で獲得した設計図・型を目利きに献上

                N売値 国力手柄

細筒銃の設計図       5貫    100
短筒銃の設計図       10貫   200
火縄銃の設計図       20貫   400
種子島銃の設計図      37貫   750
拾匁筒銃の設計図      50貫  1000
連銃の設計図        100貫  2000
三連銃の設計図       175貫  3500
堺筒の設計図        100貫  2000
国友筒の設計図
堺連銃の設計図
稲富連銃の設計図
堺三連銃の設計図
種子島三連銃の設計図


苦内の型
マキビシの型
手裏剣の型
十字手裏剣の型
車手裏剣の型        16貫    80
八方手裏剣の型       80貫   400
星形手裏剣の型      140貫   700
卍手裏剣の型        200貫  1000

全部は調べてないけど、
 設計図:N売値(貫)×20=国力手柄
 型:N売値(貫)×5=国力手柄
って感じなのかな(´・ω・`)


②絹を目利きに献上

絹1個 → 国力手柄8

市で絹を買う、もしくは僧で生糸束を作り 陰陽師で生糸束→素絹→絹の生産。

絹がよく売れるのは、主に国力手柄稼ぎをする人が多いため。
(陰陽師の儲ける方法は、生糸束を市で買い、絹を生産。儲けは生糸束の仕入額や市の絹の在庫状況によって変わるが、基本的に黒字になる。しかも、難易度12で修得値2、難易度13で修得値1入るため、絹の生産はオススメ!)


③生産材料を目利きに献上

魔物の硬皮・魔物の牙・魔物の爪・魔物の胆 → 国力手柄10
応龍の髭・麒麟の角・霊亀の甲羅・鳳凰の羽 → 国力手柄10


③その他

いらない知行産物を目利きに献上。など
「ギャラリー」の「九州三国志の武将たち」に島津家配下武将3名を追加。
「争覇職業新装備」を新設し、新装備17点を掲載。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/gallery.htm


争覇新装備のグラが掲載されました。
発表会で公表したものに+αってところでしょうか。
武器・防具だけじゃなく、髪型とか顔のグラの種類も増えるようですね。


「技能」に僧と忍者の新技能を2点ずつ追加。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/souha_alpha.htm#ginou


・忍法の奥義
残心:常に集中力を持続し、手裏剣援護の発動率を高める。

忍法の奥義・・・奥義の割には地味だなぁ・・・サポートメインの特化だから仕方ないかな(’’;

・術忍の特化技能
四柱遁術:自身の最も高い属性での単体攻撃術

術忍に単体攻撃術が増えるようです。
見た感じでは、四身殺法の術バージョンみたいな感じですね・・・まさか 分身状態でないと使えないとかじゃないですよね(’’;
気になったのが、四柱なのに 5人に分身してる・・・四柱って4属性のことなのかな(’’?


「中級者クエスト」
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/souha_alpha.htm#advanced


新たな連続型の長編クエスト“中級者クエスト”を導入します。“中級者クエスト”は“隠れ里”を卒業したプレイヤーを対象にしたもので、これを進めていくと『信長の野望 Online』をプレイする上で必要な数々の知識を吸収できると共に、キャラクターのさらなる成長が見込めます。また、“中級者クエスト”の報酬として、経験値や修得度はもちろん、装備品なども手に入ります。

“中級者クエスト”を受けるためには、以下の条件を満たしている必要があります。
(1) レベルが5以上かつ50未満であること
(2) いずれかの勢力に所属していること
(3) 特化目録1~3のいずれかを修得していないこと
(4) “中級者クエスト”を達成していないこと


雑誌や情報サイトを見た感じでは、中級者クエストって 入魂、付与石、紋所、知行、特化のような初めてプレイする人には分からない要素の説明がメインのクエストのようです。
報酬で経験値や修得度がもらえるから キャラを育てやすくなりそうですね(´・ω・`)
三國志 Onlineの正式サービス開始の日時が決まったようです。

三國志 Online 2月29日(金) 15:00より正式サービス開始!
http://www.gamecity.ne.jp/sol/campaign/start/


最初は、ほとんどソロでできるクエばかりで面白かったけど、後半は徒党を組まないと厳しいし、合戦でも部曲(ギルド)に所属してないと対人で集中攻撃受けて即死だし・・・ソロ好きな私には合わない感じなので、やらないと思います。

合戦は、信長と違って好感もてる感じでいいですけどね(´ヘ`;)うーん

↓合戦に参加した時の様子
まず最初に【孫尚香×夏侯惇の陣】に参加
三國志 Online 三國志 Online  三國志 Online  三國志 Online 

早く終わったので【孫策×張遼の陣】に援軍
三國志 Online  三國志 Online 

・45分間の短時間で、土日の夜にやることが多い。
・3つの陣を同時に開始し、3つの勝敗で合戦の勝敗が決まる。
・1つの陣には 200人までの人数制限あり。
・投石車のような兵器や、罠、砦を作ったりと、対人以外の要素もあり。

・陣の勝敗は、敵の本陣の城門を破壊するか、陣終了時の戦果が多い方が勝ち。

とにかく 時間が短いのがいいです。
1週間の間 常時合戦やってる信長と大違いです(’’;
たいていのネットゲームは、「1時間遊んだら10分休憩をとりましょう」みたいなことが書いてあって、健康面を考慮して、深夜から早朝にかけてはイベントや合戦はやらないのが普通なんですけどね・・・。

信長の合戦、修正して欲しいです・・・早朝に合戦をやってるMMORPGなんて信長以外にないような・・・Σ(´□`;)


まぁ、三國志 Onlineでいいのは合戦くらいかな・・・他は、他のオープンバトルのMMORPGと変わらないかな(’’
三國志 Online

三國志 Online 第二次プレオープン 2008年2月7日(木)より開始!

三國志 Online
http://www.gamecity.ne.jp/sol/p_index.htm


というわけで、前に作ったキャラでIN。
・・・数日しかやってなかったせいか 内容を全く覚えてない・・・しかも ここがどこなのかも(;´▽`A``

戦闘能力 生産能力 採集能力

能力はこんな感じになってます(´・ω・`)

簡単に説明。

能力は 戦闘・生産・採集、それそれにレベルがあり、その中で一番高いレベルがキャラのレベルになる。
(私の場合、戦闘の妖術Lv15が一番高いため、キャラのレベルは15)

戦闘能力は、持つ武器によって使える技能&覚えられる技能が異なる。
(例:片手剣・盾→防御系技能、扇→攻撃術技能、2刀→物理攻撃技能、杖→回復技能、など)
簡単に言うと、持つ武器を変える=ジョブチェンジです。

生産・採集能力は 1つしか選べないが、NPCに手数料を払えば、別のに変更できる。
切り替える時に手数料をとられるけど、結局のところ、全部の生産&採集ができますね。

初期振りもないし、一度選んだら変更ができないシステムはないので、後々「失敗したーー」っていうのはないと思います。
いろいろやってみて、自分にあうのを探せる点はいいです(`・ω・´)b

戦闘シーン  戦闘シーン 死亡 

戦闘シーン(´・ω・`)
見ての通り、オープンバトルです。
死んでも、一時的に怪我になるくらいで、経験値やお金の減少はなし。 


採集

採集の様子(´・ω・`)
気合がなくなるまで、自動で採集し続けてくれます。(途中でキャンセル可能)
前は、1箇所で何種類もの材料が採れたけど、2種類しか採れない様になったようです。


生産 出張倉庫番

生産の様子。
指定した回数を、約2秒に1回のペースで自動で生産してくれます。
自動なのはいいけど、大量にノックするときは時間かかりすぎ・・・手動で連打したくなります(;´▽`A``

右のSSは出張倉庫番。
生産する施設の近くに、出張倉庫番が設置されるようになりました。
これ いいなぁ( ̄¬ ̄*)
生産する時の、倉庫から生産施設までの往復って かなり面倒ですからね・・・。
信長でも実装されないかな・・・。


共通倉庫

アカウント内の共通倉庫が実装されてますね。(一族倉庫=共通倉庫のこと)
信長では、「そのうち実装」・・・・\(*`∧´)/


【その他】
・キャラクターの移動速度が上昇
前回のプレオープンの時は、足が遅すぎて意気消沈な感じだったのが、少し改善されてます。

・展示販売とは異なる「自動販売」が追加
売り子の時に放置しておけば、自動で取引してくれるようになったみたいです。

・画面内にいるターゲットの一覧を即座に表示する機能追加。このリストを直接クリックすることでもターゲットの選定が可能。
オープンバトルって、合戦の時はプレイヤーがいっぱいいて、ターゲットの選定が難しいですからね。
乱戦の時に役立ちそうな機能ですね。


三國志 Online  いろいろと改善されていい感じになってます。
信長の新章は どうなるんでしょーね(´・ω・`)
茶会 茶会 

暇人1号2号・・・が誕生して、狩りの募集もなさそーなので、なんとなく茶会をやってみました。(´・ω・`)


【必要な物】

茶器
茶器は、僧で生産して、茶道師範で鑑定してもらう。(未鑑定の茶器は使用不可)
今回は、お試しということで『水指:防御1 耐久10 知力+1』を使用。
ちゃんとしたものを作る時は、『茄子茶入:防御22 耐久30 知力+12』のような、上位の茶器がオススメ。

〔茶器について〕
価値:価値が高いほど育成が有利になる。
珍重度:茶会を行うことで減少。0になるまで、茶会ができる。
鍛錬:茶会を行うことで鍛錬が増え、茶器に付与が付く。鍛錬が15になると、茶器に付与は付かなくなる。生命気合には付与はつかない。
評判:茶会を行うことで評判が上がる。評判の高い茶器は、堺の商人で特殊グラへの仕立て直しや高価値の楽器と交換などができる。

使用する茶器は、鍛錬0/15で、珍重度が高い茶器がいいですね(´・ω・`)


茶葉
茶葉は茶会1回ごとに1つ使用する。
高価値なものほど良い。
茶店主などで購入可能


茶菓子
茶菓子は茶会1回ごとに1つ使用することができる。
高価値なものほど良い。
「調理道具」を使うことで生産することができる。

(例)あわ雪添え 1: あわ雪:1 木製皿:1 和紙:1 楊枝:1)
木製皿→神職の生産
和紙、楊枝→侍の生産


【茶会のやり方】
①茶器、茶葉、茶菓子を用意し、3~7人の徒党を組む。
②武家屋敷で、茶器を使用して、茶葉&茶菓子を選択。
③歌会が発生し、茶器使用者の茶器に付与がつく。

以降、②③の繰り返し。


【結果】
茶会
こんな感じになりました。
思ってたよりもいいかな(´・ω・`)
何回かやれば、良いものを作れそうなので、上位の茶器でやってみるのもありかな。
一番いい茶器『茄子茶入』は、市で調べたら1個1000貫とかして・・・ちょっと手が出ないですけどね>┼○ バタッ

某お屋敷を勝手に使わせてもらいました[壁]‥) チラッ
ヒント:祈る&拝むができる本部です。
『信長の野望 Online』Official Site
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/souha_alpha.htm


【公式サイトより抜粋】

目録追加
共通技能目録は寄合所で、特化系技能目録は西日本のある場所で入手できます。

奥義追加
一定時間ごとに使用できる強力な新技能“奥義”が導入されます。“奥義”は新たに追加される特化系技能目録の3~4つ目に入っており、その修得方法は通常の技能と同様です。

技能枠拡張
技能枠拡張
拡張されるのは、特化専用枠として3つ奥義専用枠として1つの計4枠です。特化専用枠は潜在能力で獲得でき、奥義専用枠は新しい特化系技能目録を使用した時に自動的に獲得できます。

潜在能力の振りなおし
「争覇の章」サービスイン以降、期間限定で、NPC“物知り爺”に話し掛けると1回だけ潜在能力を振り直すことができます



西日本のある場所って、九州三国志のことかな(´・ω・`)
西の方って あまり実装されてない気がする・・・。

技能枠拡張の詳細でましたね。
現実装枠数+特化専用枠3つ(潜在能力)+奥義専用枠1つ って感じですね。
潜在能力で特化専用枠3つ増やせるようになるから、潜在能力の振りなおしもやるのかな(´・ω・`)
鍛冶屋の生産潜在がテキトーなので、助かりますヽ(´▽`)/
『信長の野望 Online』Official Site
http://www.gamecity.ne.jp/nol/souha/bmodel.htm


【公式サイトより抜粋】

MMORPG『信長の野望 Online』(PS2版/Win版)の拡張パック第3弾『信長の野望 Online ~争覇の章~』のサービス開始日が2008年3月26日(水)に決定しました。

また同日より、特典としてゲーム内アイテムが付属している「争覇の章」パッケージ版(PS2版/Win版)の販売も開始いたします。
(有名な武将や姫、文化人をモチーフにした8種の「争覇の章」特製装備品の中から、お好きなもの1点を選んで、獲得できます。)

さらに「争覇の章」サービス開始に先立ち、2008年2月6日(水)より「争覇の章」へのアップグレードに使用する各種チケットの先行発売を開始いたします。

※「信長の野望 Online ~争覇の章~」アップグレードチケット(先行発売)には、『信長の野望 Online ~争覇の章~』パッケージ版(PS2版/Win版)購入特典である「争覇の章」特製装備品のシリアルナンバーは付属しません




アップグレードチケットには、特典は何もないですね(´・ω・`)ションボリ
前もって、アップグレードしておくことができるってだけなのかぁー(´ヘ`;)

パッケージ版を新たに買った人には、8種類の装備セットが貰えるようですが、若干、新グラ装備もあるけど、既存グラが多いですね(´・ω・`)
