中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、2007年12月 に関する情報を紹介しています。
2007/12/17追記
ゲーム情報サイトの記事

『信長の野望 Online』拡張パック第3弾発表会で『争覇の章』が発表! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1212566_1124.html


拡張パック第3弾は“争覇の章”コーエー「信長の野望Online」 - GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/pc/news/story/0,3800075348,20363391,00.htm


『信長の野望 Online』拡張パック第3弾、九州三国志や大決戦で“戦国色”アップ! - iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/258/25806.html


コーエー、「信長の野望Online ~争覇の章~」製品発表会を開催 GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071217/souha.htm


より戦国色を強めた拡張パック第3弾「争覇の章」発表会――「信長の野望 Online」 - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/17/news086.html



2007/12/16記載
拾ってきた情報です(´・ω・`)

「争覇の章」

★発売スケジュール
来年2月にテストワールドに実装
   3月に発売。

★追加要素
1)九州三国志
2)大決戦
3)中級者クエスト
4)戦国絵巻
5)上覧武術大会

コンセプトは
「もっと戦国時代のドラマを楽しみたいという要望が多く、
戦国時代のドラマをわかりやすく表現」


1)九州三国志

堺のNPCに話しかけて九州へ移動。現在所属している勢力は関係なく
いずれかの勢力に所属。

勢力は3つ。
島津
竜造寺…武将が馬や車にのって戦う
大友…城は教会

合戦場は3つ
今山、耳山、沖田畷(船上での戦い)

様々なクエストをこなすことでストーリーが進行。
ダンジョン高千穂では弁財天、イソタケル、雷神、風神などを倒して
最終的にアメノサカホコを持ち帰る。

ダンジョンでは2徒党での協力プレイが必要な敵がいる。
2徒党チャットを検討中。


2)大決戦

現在の陣取り戦は残した上で、それとは別に週末3時間程度の大決戦を開催。
決戦の結果で国力回復量が変化、より滅亡しやすい仕様に。

入場制限は100人。100人を超えると新たなインスタンスが作られる。
戦況に応じて武将同時が対決。
NPCが戦況に応じて自発的に動く。
領土を接収することで、その領土に所属している武将が戦列に加わる。
MAPあり。武将の動きや現在の戦闘状況がわかる。

友好度は撤廃。同盟は国同士の取り決めで行われることに。
より自由な侵攻が可能になる。

側衆筆頭の実装…側衆のみ使える会議などでつかえる掲示板を実装


3)戦国絵巻
旅をする楽しみ。各地に名所を追加。
戦闘記録、全国の武将と話した記録を追加。これは他のプレイヤーも見ることができる。


4)上覧武術大会

サーバーを超えてできる対人大会。
本気装備、支給装備などいくつかのクラスに分かれて対人。
戦闘の様子は観覧可能。
開催は2週間。

勝利者には珍しい天下一品。


5)その他

・たまったら使える奥義
・特化、上位目録、生産目録ついか
・技能枠拡張 (15個に変更!?)
・両替拡張
・顔、髪型、アクセサリの追加
・全職が装備できる左手装備追加
・知行レベル解放
・知行は成長度変更。 家老 中老じゃなくても平気。
・潜在拡張
・BGM追加
・レベルキャップ引き上げ無
・アカウント共通倉庫はそのうち

・殺陣はそのまま

マスコミから不遇職をどうすんの?って質問に
「不遇職でも活躍できるNPCやダンジョンを実装することで解決します」


画像↓

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174324.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174342.jpg
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174400.jpg
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174513.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174013.jpg
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174030.jpg
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216174106.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216182308.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216182330.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216182535.jpg
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216182618.jpg

http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071216181703.jpg
龍の鱗、浅瀬の堅塩
陸1のドロップ『龍の鱗』と、海1のドロップ『浅瀬の堅塩』を用意。

大きな草履
上野:へーニ(南東)信兵衛に話して、『龍の鱗』を『大きな草履』と交換。

干し昆布
三河:ぬート弥助に話し、『大きな草履』をあげたお礼に『干し昆布』をもらう。

免木の御神酒
摂津和泉:ぬート免木村祭主に話し、『干し昆布』と『浅瀬の堅塩』をあげたお礼に『免木の御神酒』をもらう。

竜華の葉
摂津和泉:をーチ山辺の翁に話し、『免木の御神酒』をあげたお礼に『竜華の葉』をもらう。

御蔵番拡張
⑥『竜華の葉』を御蔵番に見せると、蔵10個分拡張!


忍者の蔵、110個まで預けられるようになったヽ(´▽`)/
ちなみに、陸2のドロップ『龍の長髭』と、海2のドロップ『巻貝の殻』で、さらに蔵10個分拡張するようです。
陸2で狩りしたことないから、『龍の長髭』はまだ持ってません(;´▽`A``
2007.11.14 クライアントパッチ内容
・茶会に以下の変更を加えました
 ・茶会を開くと必ず歌会が発生するようにしました
  これにより茶器の評判および付与値が上がりやすくなります

 ・堺の商人と交換できる報酬アイテムを追加しました
 ・歌会で使用できる語句を追加しました
 ・茶会時のメッセージ表示方法を一部変更しました

茶器  茶器

こんな感じの茶器が作れるようになったようです。

腕力・耐久・器用・知力・魅力にランダムで付与が付くようです。
なかなか希望してた物はできないみたいですけど、腕力10耐久10器用18とか使えそうですね(`・ω・´)
幻燈傘 幻燈傘
全職装備可能な刀で、グラは番傘です。

攻撃力や付与がショボイくせに、宝玉枠が五角形6。

特殊効果に『鬼火・参』がついてるけど、武器の特殊効果は攻撃した時に発生するから、戦闘中に道具で使って『鬼火・参』を撃てるわけではないです。

まぁ単なるグラ装備ですね(;´▽`A``



【幻燈傘の生産レシピ】

柔毛の刷毛古狸の狩衣を解体)
花咲竹千引の大弓を解体)
石蒜糊毒蝮狂気の独鈷杵を解体)
妖しい鬼灯紅木琵琶を解体)
【解体しても、材料が必ず出るとは限りません】


暴れ退魔師(叢雲堂)のドロップ『狂気の独鈷杵』と、琵琶御前(伊勢)のドロップ『紅木琵琶』を解体して、『石蒜糊』と『妖しい鬼灯』をゲット(`・ω・´)b

名張の鬼女(伊賀)のドロップ『古狸の狩衣』と、千引の石洞穴の大蛇系のボスのドロップ『千引の大弓』は持ってないので、『柔毛の刷毛』と『花咲竹』をそれぞれ300貫で購入(`・ω・´)b

道具で、『柔毛の刷毛』を使用すると、鼓のポンポンの音(行進曲の時の音)がなり、幻燈傘完成ヽ(´▽`)/
昨夜、知人徒党での一角大馬戦・・・

一角大馬(知人徒党)
刀鍛冶、武士、鉄砲鍛冶、暗殺(沈黙)、召喚、古神、医術

1の一角大馬が、氷雪嵐・四(準備なし、全体に700~900前後+低速)を連発してきて、・・・何連敗もして・・・、次の日の午前2時半になっていたので諦めて解散(´・ω・`)

武士道さんは5の巨大海虫の気合削り攻撃で気合削られて盾するのに精一杯だし、術を使う134の敵は結界を貼っている状態が多いため鉄砲での準備止めは厳しいし・・・。(´ヘ`;)
私(忍者)一人で、24に沈黙、全体看破、134の準備止め、結界破りとやること多すぎな感じな気がしました(;´▽`A``
特に準備止めで、離れた2つの準備バーが来て 完全回復を通してしまったり>┼○ バタッ
私にスキルがないのもありますけどね(´・ω・`)

このボスは、結界を貼りたがる性質があり、結界破りをすると何ターンか後に結界を貼りなおす性質があるので、結界を貼ってきたら結界破りをしておくと、敵が結界を貼りなおしてる間に回復する隙ができるので、結界破りをしたいところでしたが・・・そんな余裕もなく(´ヘ`;)うーん・・・。



そして、今日の夕方ごろ、馬イカのお誘いがあったので、野良徒党で再度挑戦して来ました(`・ω・´)b
一角大馬(野良徒党) 一角大馬(野良徒党)
鎧鍛冶、武士、武芸、暗殺(沈黙)、召喚、古神、神通

序盤、1の一角大馬が、氷雪嵐・四(準備なし、全体に700~900前後+低速)幻影の霧(準備なし、全員のターゲットをランダム状態にする(レジ可能))を連発してきて、かなりキツイ状況でしたが、1の一角大馬を粘着気味に催眠子守歌で寝かせておとなしくさせていたら、だいぶ楽になりました(`・ω・´)b

1の一角大馬罰当たり・四を貼っていたら、起きた時に結界破りをして結界を貼りなおさせました。

倒した順は、24351です。
防御呪霧・四を使ってくる2を最優先で倒して、次に詠唱の韻・蘇生・完全回復をもってる4を倒して、・・・あとはテキトーって感じでしたね(;´▽`A``


次に、大海王
大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党)

デカいイカですね(;´▽`A`` <コ:彡

1の大海王は攻撃力が異常に高く、結界破り、最大生命を減らす技を使ってきて、盾さんが死んだり召喚さんが死んだり・・・何度かピンチになりましたが、なんとか勝つことができましたε('∞'*)フゥー

攻撃力が高い4を倒し、詠唱の韻・完全回復をもっている56を倒し、あとは2317の順で倒しました。

沈黙は、7の河童をメインで、準備なし攻撃術を使ってくる23にもかけてました。

それにしても、トカゲがカワイイですね(*´ェ`*)


ちなみに、馬もイカも1回で倒せましたO(≧▽≦)O


最後に・・・

レベルが59のせいか、私は馬イカに手伝いで来てくれてると党員の人達は思っていたようです・・・。

終わった後、全員から『お手伝いありがとー』の言葉とともに、平伏されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
