中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、2007年11月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中老だと、献上や納入でランキング20位は厳しい(お金がかかりすぎる)ので、武功で紋所の価値を上げようと前哨戦に少し出てみました(`・ω・´)b


前哨戦登録
まずは、参加登録!

前哨戦登録受付終了
登録受付終了!


受付が終了したら、自動で徒党が組まれます。
徒党が組まれたら、300秒間の作戦タイム!
実装を確認したり、旗を誰にするかとか、相手の旗はだれだろーとか話し、300秒が経過すると自動で戦闘開始!
(徒党が組まれず始まらなくても、武功2増えました。)


前哨戦 前哨戦
戦闘に勝つと、武功30くらい増えました。
負けると、武功5くらい増えました。


前哨戦 前哨戦 前哨戦
あと、合戦が終わった翌週に、参加した国の軍奉行に話しかけると、武功とは別に、武功に応じた報酬が貰えました。


2勝4敗(始まらなかった回数は覚えてません)、武功96で

お金111貫360文
知行の最大石高+3
軍馬8個

がもらえました。



【感じたこと】

・結構軽い感じで、負けても険悪なムードにならず参加しやすい感じでした。
・自分が死んでも徒党が勝ちさえすれば武功はもらえるので、武芸侍が盾をしたりしてました。
・武士道に釣られるとツライ武芸侍は、相手に武士道と思われる侍がいるときは鉄砲装備で狙撃したりしてました。
・裏鬼門、乱れ吹き矢、乱射乱撃、大音響+完全回復が脅威でした。
・旗を予想して、そのPCに向かってひたすら総攻撃って感じでした。旗さえ倒せば勝ちですからね。
・確実にダメージを与えるための火炎丹などの毒や、解呪薬などの薬は必須ですね。
・党首は一番上に表示されるようなので、党首を旗にすると一番上に表示されて狙われやすいようなので、党首と旗は別の人にしたほうがいいです。
スポンサーサイト
武器、首、腰、袋装備・・・上級赤染料・改
頭装備・・・・・・・・・・上級黒染料・改
胴装備・・・・・・・・・・上級青染料・改
特殊装備・・・・・・・・・上級緑染料・改

これ、コピペしたものですが、当たってると思います。

(例1)
伊勢の笄女官のドロップ『鈍色かんざし(頭)』からは、上級黒染料・改、『旅人の薄衣(胴)』からは、上級青染料・改が何回も出ました。

(例2)
叢雲堂のドロップでは、『煤払い棒(武器)』『くすんだ帯留め(腰)』『鳴り数珠(首)』からは、上級赤染料・改、『いびつな獣骨(特殊)』からは、上級緑染料・改が何回も出ました。



余談(´・ω・`)

上級黒染料・改と上級青染料・改狙いで、伊勢の笄女官を狩ってます。

ドロップ率はいいので、『鈍色かんざし(頭)』『旅人の薄衣(胴)』は出やすいです。

解体しても、輝薄片とかだけの場合も多いですが(;´▽`A``

上級黒染料・改は500貫くらい
上級青染料・改は200貫くらい

で売れるので、お金になります(`・ω・´)b
続きまして陸2(`・ω・´)b

某4アカ廃神様から魔鬼のお誘いがあったので行ってきました。

魔鬼

前に、演舞で陸1クリアしたついでに戦ったことありますが、4と5の狙撃針で軽く負けた覚えがあります>┼○ バタッ

今回は、死に戻り用の治身丹50個&万鈞粉100個を用意して挑戦(`・ω・´)b

開幕kp→67に沈黙維持

何ターンかしてから、狙撃針が飛んできて1600くらいのダメージを立て続けに受けて軽く死にました(´・ω・`)2回死亡

そして、治身丹連打→万鈞粉連打→治身丹連打で死に戻り。

ここで反省点・・・

万鈞粉よりも万鈞丹の方がよかった(´ヘ`;)
ケチって粉にしたけど、粉だと生気変換に時間かかる・・・。
戦闘復帰までに時間かかるから、やはり丹にするべきでした(´・ω・`)

そして、4567を倒して、あとは沈黙はいらないので、反撃を受けるかもしれないので忍結界をはってから、1と3に重ね打ちモード(`・ω・´)
2の妖剣士は回避率高い&攻撃痛いので、反撃を恐れてスルーです。



禍神の使い

禍神の使いのSS撮り忘れたので、寄合所にある画像で誤魔化し((-ω-((-ω((-[壁]

魔鬼についてしか調べてなく、禍神の使いまでの道を知らないので、テキトーにダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

なんとか辿りつきました(;´▽`A``


開幕kp→4と5に沈黙維持、余裕ができたら1にも沈黙。
4と5を倒したら、忍結界をはって1と2に重ね打ちモード。
3の妖剣士は魔鬼のときと同様に重ね打ちはスルー。

こんな感じだったかな(´・ω・`)イマイチ覚えてないです


魔龍 魔龍

そして最後に魔龍です。

某親分・・・ここで割れたようですね(;´▽`A``
周りに岩があるから分からないでもないけど、なんで割れたんだろ(´ヘ`;)

このボスは、5の死の嘆きが一番危険のようですね。

【死の嘆き】
妖霧:霧散霧消+裏鬼門
昏迷の焔:準備なしで5体に、1500前後のダメージ+一定確率で痺れ。痺れの時間は結構長い。
魂喰:単体に2500程度の奪生命効果。かなり痛い単体妖術。
滅尽:単体近接攻撃で2000前後のダメージ。 この技でトドメを刺されると、蘇生不可状態になる。
凶風 準備なしで全体に700前後のダメージ+生命継続減少



5の死の嘆きを最速で倒せるかどうかが、勝敗を左右するようですね。

開幕5s→5y→5tで始まり、2の獄門鬼が魔の祝福・参(準備なし全体完全回復)を使ってくるので、2にも沈黙。

52を倒したら、忍結界をはって1と3に重ね打ちモード。
4の妖剣士は魔鬼のときと同様に重ね打ちはスルー。


魔鬼、禍神の使い、魔龍をそれぞれ1~3回くらいやり直しましたが、陸2クリアしましたヽ(´▽`)/
破天侵攻型ダンジョンを一切進めていない忍者です(´・ω・`)


最近、術徒党が多すぎて物理アタッカーの狩場がないです・・・

信濃屋敷などの屋敷、飛龍時代のダンジョンなど、ほとんどのところが修羅術アタッカー3人で殲滅できるので、物理アタッカーの居場所がない>┼○ バタッ

というわけで、物理アタッカーの狩場である空1ダンジョンを目指そうと思います(`・ω・´)


まず、破天ダンジョンのボス戦では、忍者は沈黙役なので、サクッと知力装備を作ってみました(´・ω・`)

生命220か240 知力30くらいの知力装備です。

知力装備 腕力装備
左:知力装備右:腕力装備
左:当板鎖帷子右:忍帷子

個人的に、忍者は軽装のほうが似合うかな~と思っているので、腕力装備知力装備の両方とも、当板グラです(`・ω・´)b
(不知火帷子や鵺帷子のようなゴッツイ装備は嫌いです(;´▽`A``)


そして、初沈黙役で獏神に挑戦してきました(`・ω・´)

獏神

開幕、6s→6tで始まり、5と7にも沈黙。

丹飲んで、知力340くらいで、沈黙1回か2回失敗したくらいでほとんど沈黙成功(`・ω・´)b

正直なところ、今までに沈黙使ったことなかったし、初期振りで知力0振りだから心配だったんですけどね・・・(;´▽`A``ちゃんと沈黙決まってよかったです。

675の順で倒して行き、残り1234になったところで大ピンチにΣ(・ω・ノ)ノ!

1が白光で全体に800~1000ダメ+喝破
2が沈黙の霧で後衛の職が沈黙状態
3が盾鍛冶屋さんに霧散で鎧の極みが消えて、4が盾鍛冶屋さんに攻撃


こんな感じだったかな・・・

勝てそうなムードから一気にヤバイ状況になりましたよ>┼○ バタッ


立て直すのに時間かかりましたが・・・なんとか1回で倒しましたε('∞'*)フゥー

メインキャラなのに、今頃 陸1クリアです(;´▽`A``
やることがないと、□宝玉狙いで『裏堺』に行く忍者です。

それにしても、堺って、飛龍の章の時と違って人が多いですね。
空ダンジョンに近いから、堺で勧誘待ちする人が多いようですね。
そんな中・・・、私はコッソリと裏堺へサササッ((-ω-((-ω((-[裏堺]

すると・・・

金剛石 金剛石

金剛石が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

敵は、Lv40 南蛮人警備 2体。(お供のレベルは見忘れました)

ゲットしたのはいいけど、売れるのかなと心配しつつ、市で最安値の1800貫で売りに出してみたら、1時間以内に売れていましたΣ(`0´*)

今では、『竜の涙(~3倍)』よりも上位の『宇宙の雫(1.5倍~3倍)』が出周っているから、『金剛石(~2倍)』なんて売れるのかなと思っていましたけど、案外売れるものですねーヽ(´▽`)/

ちょっとした臨時収入でした(`・ω・´)b

ちなみに、□宝玉は最低記録の3個でした>┼○ バタッ


【追記(2007/11/22(木))】
金剛石

また、裏堺で金剛石でたーヽ(´▽`)/

工房の加工を使った金策でも書いてみます(´・ω・`)

材料は産物商で買って、加工した物を産物商に売って儲けるというやり方です。

作るのは何でもいいのですが、とりあえず『水槽』でやってみようかと思います。
(もちろん、儲けの見込みがある物を加工します(;´▽`A``)


【水槽について】
工房lv3産物
水槽 基本個数1個:杉の枝4個  壷2個


材料の値段と水槽の売値は以下の通り。
(2007年11月11日のデータ)

【産物商買値】
杉の枝の指数 壷の指数
杉の枝 2貫685文
壷   2貫120文

【産物商売値】
壷の指数
水槽  10貫100文


ここで疑問に思う人がいるかもしれないので、念のために書いておきます。

『材料費が、2貫685文×4+2貫120文×2で合計14貫980文で、売値が10貫100文では赤字じゃないか?!』と思ったら間違い!!

確かに、基本個数しかできなかった場合は、上記の計算の通りで4貫880文の赤字です。
しかし、加工作業をする村役の工房適正が高いと基本個数よりも多くできやすいです

また、工房レベル未満の物を加工する場合は、基本個数よりも多くできやすいです
(例)工房レベルが4であれば、レベル1~3の物を加工する時は基本個数よりも多くできやすい。


↓工房レベル4&村役の工房適正13で、工房lv3産物『水槽』を加工した場合
規定個数以上
ほとんど、基本個数1個よりも多い2個できています。

水槽が2個できた場合は、材料費の合計が14貫980文で売値が20貫200文になって、5貫220文の黒字になります。


というわけで、『水槽』は工房lv3の産物なので、工房lv4以上がある知行で加工してみました。
(忍者、陰陽師、傾奇者、薬師、鍛冶屋の5キャラ)

1日分の24回加工分を買い、加工セット!
14貫980文(1回分の加工)×24(24回分)=359貫520文



【結果】

水槽ができた個数は、

忍者・水槽 陰陽師・水槽 傾奇者・水槽
薬師・水槽 鍛冶屋・水槽

忍者  47個
陰陽師 43個
傾奇者 47個
薬師  46個
鍛冶屋 48個
(基本個数は、24個)


産物商で水槽の売値を調べてみると、『水槽 10貫000文』に相場変動していたため、『水槽 10貫000文』で計算すると、

忍者  470貫
陰陽師 430貫
傾奇者 470貫
薬師  460貫
鍛冶屋 480貫


上記の売値から材料費(359貫520文)を引くと、

忍者  110貫480文
陰陽師 70貫480文
傾奇者 110貫480文
薬師  100貫480文
鍛冶屋 120貫480文

つまり、この数字分が儲けになります。
合計512貫400文の儲けです。



【まとめ】

このやり方で儲けようとする場合、『工房のレベルが高い』と『工房適正の高い村役を雇っている』の2つの条件が必須です。

上記の2つの条件を満たしている知行が多いほど、儲けも多くなります。

相場は変動するため、毎日、同じ物をずっと加工し続けるのは良くないです。
毎日、同じ物を加工し続けると、材料が値上がりし加工した物の売値は値下がりするため、儲けが少なくなったり赤字にすらなる可能性があります。
(他の人も、同じ物を加工していることも考えられる。)

『知行で儲けるにはどうすればいいか』という問いに対して、『工房のレベルを上げろ!』とたいていの人が答えるのは、加工売りで儲けることができるからです。

何を加工すれば儲かるかは各自で計算して考えましょーε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
ひさしぶりに召喚陰陽師で勧誘希望を出していたら、
『魔犬行きませんか?』との対話。

ボス戦って式符が死にまくって、お金が飛んでいくからあまり気が進まなかったけど、やることなかったので行ってきました。

全員集まって、魔犬だけじゃなく行けるところまでやってみましょーかということになりました。


【徒党の構成】

刀鍛冶 武士道 暗殺 術忍 召喚 古神 医術


【黄泉比良坂】

析雷

魔犬のSSは撮り忘れました・・・。
まぁ、『魔犬』も『析雷』も破天ダンジョンのボスに比べたら 大して強くなかった。
普通に戦えば、勝てる敵ですね。

特に言うこともないので省略(´・ω・`)


【根の国】

根の国 

初!根の国(`・ω・´)b


黒雷 黒雷

まずは、根の国の最初のボス『黒雷』。
黒雷の攻撃力やばすぎΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、2の『責め苦の権化』と3の『残酷鬼女』が魔の祝福・参をやってきたり、沈黙の霧が連続で飛んできたりで・・・『魔犬』『析雷』の時みたいな感覚で戦ってたら 全滅しました・・・>┼○ バタッ
結構強かったです。

気をとり直して、作戦会議をして2戦目突入!

暗殺さんと術忍さんが、2の『責め苦の権化』と3の『残酷鬼女』に沈黙をして、他の敵の準備止めに専念。
攻撃面は、召喚の百鬼夜行で削りつつ、最後は刀鍛冶さんの怒りの拳+滅魂撃で仕留める感じで勝てました(`・ω・´)b


伏雷 伏雷 伏雷

次のボスは『伏雷』。
注意するのは、『伏雷』の雷雲招来くらいかな。

雷雲招来:準備なしで全体に1300~2000のダメージ + 数秒間の黄▼

術忍さんの減殺の術で、術ダメージ軽減させていたので、あまり怖いものでもなかった(´・ω・`)
敵の物理攻撃はあまり痛くないので、術軽減技能があれば、『黒雷』よりも楽に倒せますね。


火雷 火雷 火雷

そして、根の国最後のボス『火雷』!
1の『火雷』は異常です・・・生命多すぎ&攻撃力は盾でも即死級。滅却武士道じゃないと耐えられない感じでしたね・・・。

術忍さんが沈黙役、暗殺さんと刀鍛冶さんの怒りの拳と召喚で攻撃。

時間は結構かかったけど、倒せました(`・ω・´)

これでイザナミ宮には入れるようになったO(≧▽≦)O ワーイ♪
ちょっと入ってみたら 中華業者徒党がいましたけどね・・・(´・ω・`)

時間は全部で4時間半かかりました。
まさか魔犬のお誘いで火雷までいくとは(;´▽`A``

攻撃術や即死級の攻撃を受けて式符全部で8回死亡(´・ω・`)ションボリ
あまりにも死にすぎて、式符が死亡してもショックがなくなりつつある・・・(´・ω・`)

あと、刀鍛冶の怒りの拳っていいですねー。
殴られてるだけの鎧鍛冶よりも面白そー(`・ω・´)



【おまけ・・・】

おまけ・・

イザナミ宮から出てきた中華業者がつけていた装備です(身内ネタ)
@モバイル(竜の涙) @モバイル(竜の涙)


竜の涙 @モバイルでゲット!!
売ったら8000貫になりましたヽ(´▽`)/臨時収入だー


<参考までに↓>

キャラ:忍者
場所:材料採集・巨樹の根元
技能:材料採集之は
時間:約8時間

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。