中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、アップデート に関する情報を紹介しています。
[僧兵]

金剛力の蓄積 羅刹浄天

 ・「僧兵之武・四」の「金剛力」の効果に“与ダメージを数値として蓄積する”状態を付加しました
  蓄積値は、戦闘中の「蓄積値確認」コマンドで確認できます
 ・「僧兵之武・四」に技能「羅刹浄天」を追加しました
  技能「金剛力」により蓄積した値を消費し、徒党員で生命の低い三体を回復します。

金剛力したあと『与ダメージ蓄積状態』になって、僧兵連撃などで攻撃して与ダメージを蓄積する。そして、『羅刹浄天(消費気合1200)』で、蓄積した与ダメージ分を消費して徒党員で生命の低い三人を回復するといった流れ。
 

[演舞]

剣気隆盛 剣気隆盛

 ・「婆娑羅之書・弐」に「剣気隆盛」を追加しました
 ・以下の技能に、使用者のみに属性差による威力減少をなくし、術軽減技能を貫通する効果を付加するようにしました
  「綺羅演舞・弐」の「建御雷の神舞」と「綿津見の神舞」
  「綺羅演舞・参」の「迦具土の神舞」と「天御柱の神舞」
  ※これにともない、一部のNPCが使用する技能を変更しました
 ・単体効果の槌技能や生命・気合吸収技能などの効果を全体効果の槌技能と技能「悪霊殲滅」で上書きしないようにしました

傾奇者に剣気隆盛の実装と、演舞の全体槌に周天法(相手の術軽減状態を無視)的な効果を追加。そして、生命・気合吸収を全体槌で上書きしなくなったため、他職の技能との相性を気にせずに全体槌を使えるようになりました。


[召喚]

百鬼夜行 

 ・「高位召喚術・弐」の「百鬼夜行」の消費気合を1200(固定値)に変更しました
 ・式神が受けるダメージを半分にしました

『百鬼夜行』が、最大気合の70%消費から 1200消費(固定)に変更。
式符が死ににくくなりました。



[その他]

・属性ダメージ効果のある技能を使用したときに、四象値の初期値への戻り幅を軽減しました
 これにより、四象を変化させた状態が長時間継続するようになります

・槌技能が周天法の効果を受けるようになりました
 槌技能の効果を受けた状態で物理攻撃をすると、周天法技能の効果回数を消費します

・目録の制限レベルよりも敵NPCの平均レベルが低い場合でも修得度を得られるようにしました

全ての近接攻撃技能で、武器に塗った毒の効果が発動するようにしました
例:今まで毒が発生しなかった『霞斬り』や『重ね打ち』でも毒が発生するようになりました。


公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body_0949.htm#949
大型アップデートで気になったところ

[その1:ステータス画面]

新ステータス画面 旧ステータス画面
(左が新ステータス画面、右が旧ステータス画面)

違いが分かります?

キャラ自体が違うというツッコミはなしで。
自分のステータス画面を写したSSって意外となかったもので(;´▽`A``
Lv60記念に撮ったSSが1枚くらいありそうで探してみたけど、結局のところ 武士と鎧鍛冶(現在、刀鍛冶)で信濃屋敷で2アカ狩りをした時のSSしかありませんでした・・・しかも なんでステータスを撮ったか謎ですミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

それはさておき・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

違いは、経験値の数字とバーが上下逆になったことですね。
最初、ステータス画面を見たときに、なんか違和感あるなぁ~って思ってみたら 経験値の数字とバーが変わってたんです。

・・・まぁ、どうでもいい感じですけどねぇー(*'▽'*)

経験値の桁が増えるから、左側に余白がある下に数字をもってきたといったところでしょうか(´・ω・`)

それにしても、Lv60以降はレベルアップまでが大変ですね(;´▽`A``
徒党を組んだ党員の人の話によると、開発側はLv60→65は約1年かかるように設定したらしいです。

[その2:TDバグ]

TDバグ
(場所はバサラ)

TDでバグ発生!
場所はバサラで、カブキみたいな人の依頼を3つ達成するとクリアの所です。

2つ目の依頼内容をクリアして、奥の部屋に沸くカブキみたいな人に話すと3つ目の依頼が発生するのですが、カブキみたいな人が沸きません。
しかも 依頼内容を見ても、2つ目の依頼を達成したところで止まってます。

でも、TDに来る人は、手軽に修得だったり経験値稼ぎが目的なので、クリアできなくても問題ではなかったんですけどね。

話が変わりますが、TDで『双晶石』というものがドロップします。

鍛錬値がランダムで、道具で使ってみると『付与石2つを1つに合成する』のようです。

ちなみに・・・

N売値は、1個20貫です!ココ重要

付与石や神秘石の強化のシステムがイマイチわからないので、ゲットしたら

20貫ゲット(`・ω・´) シャキーン

で喜んでます(  ̄з ̄)y-。o○
鍛錬値が高いのは、使えなさそうなので即換金です。

どれくらいドロップするかは、1丹で徒党で10個くらいかな。
バサラみたいにNPCが多いところだと、1人2~3個ゲットな感じかな。

12月大型アップデート「覚醒の刻」について
http://www.gamecity.ne.jp/nol/updateinfo/kakusei/index.htm


12月のアップデートの内容が出ましたね・・・あれれ、レベルキャップが65になるのと、新ボスが追加されることぐらいしか情報ない(;´▽`A``

特化バランスの調整をするみたいですね(´・ω・`)
不遇特化に新技能追加なのか、優遇特化を弱体なのか、不遇特化が優遇になれる狩場の導入なのか、・・・・( ̄へ ̄|||) ウームわかりませんね

【身につけし技をさらに究めん】
このフレーズはなんでしょうね、気になります。


【pdfファイル】ハンゲームサービスについて
http://www.nhncorp.jp/press/files/PRESS_20081105150218.pdf


ハンゲームでサービス展開のようですね。
三国志オンラインがすでにハンゲームにあるから、信長の野望や大航海時代もそのうちなるかもと思っていましたが、まさになりました(;´▽`A``

ハンゲームは宣伝効果は大きいけど、あまり嬉しくない感じではあります。
無料ゲームのポータルサイト = 低年齢層 = マナー悪い
こんな感じですから(’’
まぁ信長の野望オンラインは有料だから、あまり影響は無さそーかな。
【毎日クエスト】

とりあえず、試しに一番簡単なクエストに挑戦しました。

内容は、比叡山でザコ狩りです。
(他3種類は、陸海のボス、根の国の火雷)

行きは、NPCがワープで目的地まで飛ばしてくれて、帰りは帰還アイテムで町まで戻ってこれるので便利です(’’

毎日クエ・比叡山

メンテ明けだったので、みんな一斉に比叡山に集まってしまったので・・・・敵が全くいませんでした(;´▽`A``

2戦して、諦めましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

毎日クエ・比叡山

結果は、2戦で14/120です。
*分母の数字は、レベル×2のようです(たぶん)

途中でも報告できるので、今日は諦めて報告しました。

毎日クエ報酬 毎日クエ報酬 毎日クエ報酬

結果、Lv60の鉄砲鍛冶は、経験110万 基本・戦闘の潜在2万ずつ 勲札14でした。
ザコを2回倒しただけで、これだけもらえれば十分かなヽ(´▽`)/

ちなみに、Lv56の鎧鍛冶だと、14/112で報酬は経験130万 基本・戦闘の潜在3万、勲札14でした。
レベル低い方が報酬がいいみたいですね。


【生産の潜在】

日々行っている太刀ノックで検証(’’

生産

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

Σ(`0´*)Σ(`0´*)Σ(`0´*)Σ(`0´*)Σ(`0´*)

以前は、基本・生産の潜在が約1500だったのが、基本2100 生産4600まで増えてますΣ(`0´*)

修得も、難易度12で50だったのが、75まで増えてます。
①“九州三国志”・“高千穂ダンジョン”の攻略だけに集中すればよいバランスとなっており、プレイ範囲を狭めている。またそれらにより、成長要素がなくなっているトッププレイヤーが多くなってきている。

②レベル50前後に到達したプレイヤーが、その先の上位コンテンツに進むために必要なキャラクターの成長を実行できる場所が不足している。
上記2つのプレイヤー層が分離し、コミュニティーが育ちにくくなっている。

これらを解決するために、2008年10月に予定されているアップデートにおいて、まずは成長支援要素とコミュニティー機能の拡張を実施します。またその次のアップデートにおいて、新たな成長要素の追加と、プレイ範囲を拡張する新たな攻略要素を盛り込んだ内容を実装する予定です。

なお、2008年10月実施予定の成長支援アップデートに先んじて、多くのプレイヤーの皆様にお楽しみいただくための運営イベントを2008年9月中に開催いたします。どうぞご期待ください。



10月にアップデートがあるようですね。

簡単に言うと、
①狩り=九州か高千穂しかない。
②中級クエと九州クエに差が有り、Lv50前後のキャラでは九州は厳しい(基本的に勧誘されない)。そして、それらの間の狩場が無いため、育成が難しい。(TDにいくしか・・・)

こんな感じですかね(’’

今更ですが、九州の極モードなんて作るくらいだったら・・・もっと庶民的な狩り場を作って欲しかったですね(;´▽`A``
新ダンジョンじゃなくても、TDに新マップ追加とか、上級TDとか(’’

②は、鉄砲鍛冶で感じました・・・。
Lv50ちょっとでは、まず誘われないし、対話入れても断られる。
レベル上げと特化5のために耳1ノックしたいのに、低レベル&特化5ないから徒党に入れない・・・。
結局、党首しない限り徒党に入れませんでした(;´▽`A

だからといって、『成長支援アップデート』もどうかと思いますね。
中級クエみたいに、簡単にレベルが上がっていくのは問題あるし( ̄へ ̄|||)

さて、どうなるんでしょー(´・ω・`)
『運営イベントを2008年9月中に開催』も気になりますね(’’
