中村家金策日記-信長の野望オンライン-

ここでは、忍者 に関する情報を紹介しています。
紫燕殺(槍バージョン) 紫燕殺(槍バージョン) 紫燕殺(槍バージョン)

島津・府内2の高橋紹運のドロップ『南蛮飾り槍』をゲットしたので、槍で遊んでみました。

お相手は おなじみ(?)の伊勢の楽器の敵です。

槍で紫燕殺をすると・・・

相手に飛び込んで1撃、頭上でクルクル回しながら1撃、最後に背後を見せ1撃。
武芸の八箇必勝と暗殺の紫燕殺は、モーションが同じなので槍武芸の八箇必勝と同じです。
(三国無双の趙雲の槍さばきの使い回しです・・・)

それだけでは物足りず、TDにも行ってみました("`д´)ゞ
槍にすると 攻撃力が150近く下がるので、武器以外は本気装備です。

1丹やって ツッコミを受けることなく無言で終了・・・
その後、即解体しました(´・ω・`)
忍者でも使える槍でもったいないけど、1万貫で売れる材料が出るので、高く売れるうちに売っておこうといった感じです。

ところで・・・敵を攻撃した時ってこんなに血が噴き出してましたっけ?(;´▽`A``物凄い出血・・・
新キャラ鉄砲鍛冶・仙論を作り、特化5・上級心得5を皆伝したので、原点に戻って忍者再始動!
(仙論は、召喚術と懐剣術はノータッチですけどね。基本的に使わないのでOKということで。)

遊兵ソロ
8月の合戦時に、遊兵がいたのでソロしてみました。
争覇の仕様変更により、陣取り戦参加者ほとんどいなかったため、ソロが可能でした。
てか、救援呼んでも人がいない(;´▽`A``

やってみて思ったのが・・・全く強くなかった>┼○ バタッ
基本的に、○段撃ちしかしてこないので、忍者の隠れ身不意打ち作戦で余裕でした。
(鉄砲の攻撃は遅いため、忍者の隠れ身の方が早く発動。隠れ身→敵の行動キャンセルのパターン)

ドロップは金剛石2個出ました。
今となっては、金剛石なんて500貫前後ですけどね(;´▽`A``


武将戦
今週の大決戦での武将戦。
武将が強化されてから、『抗術破り』とか見たこと無い技が目立ちます(;´▽`A``

あと、特化技能を満載で使ってきます・・・。
特に鍛冶NPCが危険です。
乱射とか、零距離射撃とか、武将以外のお供や周りのザコですら使ってきます( ̄へ ̄|||)
武将クラスだと、生命が低くなると『怒りの拳』を使ってきたりします・・・。

合戦は難易度が上がって、気軽には行けなくなった気がします。
先陣ですら、油断してると負けますからね。


突撃兵ソロ
大決戦の仕様変更により、突撃兵が5体から3体に減ってソロができそうなので、とりあえずチャレンジ!

1人でウロウロしていると危険なので、本陣付近で待機(=゚ω゚)ボー
しばらくすると 敵武将が突撃してたので、Lv50の突撃兵にチャレンジしてみました。

・・・強すぎでした。1回の攻撃で1000以上受けるので、ソロは無理・・・。

後で知りましたが、突撃兵って 先陣・中陣とかでLvが違うんですね。
先陣だとlv45、中陣だとLv50でした。

中陣の突撃兵は無理なので、先陣のLv45に挑戦!
敵の構成は、侍・陰陽師・忍者で職は固定です。
侍の武器が槍(反撃封じ)だったり棍棒だったりしますが、基本的にどれでも同じです(’’

敵の強さは、結構強めです。特化技能は使ってきません。
侍と陰陽師はザコNPCの動きですが、忍者が強いです。
忍者なのに、5連撃を普通に使ってきます・・・ヽ(`⌒´)ノまともに受けると1400ダメージでした。
奪命斬連発してきたり、致命傷にしてきたりとかなりやっかい。

実装は、『隠れ身・不意打ち・手裏剣連射、霞斬り3、重ね打ち』です(回避術極意などの忍者基本技能は省略)

①陰陽師の低速3対策→霞斬り3
霞斬り4だと消費気合が多いのと、看破や霧散ですぐ消されることがあるので、1ランク下の3で十分。
攻撃をまともに受けると痛いので、定期的に霞斬りをして回避率アップ!

②小細工無用対策(白▼)→重ね打ち(白▲)
ソロで道具使用不可になるのは死亡を意味するので、重ね打ちで小細工無用(白▼)を消すのが重要!
あと、重ね打ちで白▲を付けておけば、霞斬り(緑▲)のメッキにもなるので(・ω・)bグッ

③治身仙、治身発散薬などの回復アイテムは大量に!
忍者の攻撃が痛いので、とにかく回復アイテムは大量に持っておきましょう(’’
致命傷対策に治身発散薬も忘れずに!

④隠れ身・不意打ち+手裏剣連射で陰陽師をまず落とす。
低速、呪縛、準備連発とうっとうしいので、まず陰陽師を倒してました。

⑤一応、反撃実装
侍が槍装備だと反撃封じで反撃が効かないけど、忍者には効くので一応反撃入れてました。

⑥小型2刀流
忍者の対NPC戦ソロの基本です。
妖刀だとウェイトの関係で細かい動きができなくなってしまい敵の後手になるので、ウェイトの短い懐剣を使いましょう。

なんかソロ講座みたいになっているのは気のせいです・・・(´・ω・`)

突撃兵ソロでの収穫
Lv45突撃兵ソロを1丹やった結果です。

敵が強めでピンチになったりもしましたが、なんとか死ぬことなく無事終了しました。

【戦闘回数】12回
【収穫金額】約120貫
【収穫アイテム】
格式帳5個、上級紙の格式帳5個、視覚効果の油2個、戦闘潜在書2個

見ての通り、格式帳のドロップ率が高いです。
あと視覚効果の油もザコででますね。

格式帳が200貫、上級紙の格式帳が350貫くらいで売れるので、お金儲けのソロです。
売りに出したらすぐ売れて2750貫になりました。

視覚効果の油の相場3000貫くらい(?)ぽいです。
合計8750貫相当(?)
視覚効果の油は売るのが面倒なので、とりあえず売る予定はないですけどね(;´▽`A``

戦闘は12回と少ないので、帯が1回分壊れた程度で済みました。
但し、回復アイテムを大量に消費します。それでも 余裕で黒字ですけど。

以上、合戦報告でした("`д´)ゞ
合戦

今週の川中島は上杉側凄いですね。
徳川・・・自国の合戦よりも参加率いいような(;´▽`A``

上杉側 7勝0敗5分

前哨戦に出るついでに、合戦の方も参加するのですが、上杉側は次から次へと武将徒党が出陣して、気がついたら・・・・本陣攻めてたりΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁ私は、防衛専門で動いているので、忍者で防衛したり、待機させてある侍で叱咤激励しながらウロウロしてる感じで、救援が出たらIN(´・ω・`)


最後の陣・・・

第 12 陣
(勝敗理由  大名敗走 )


武田信玄を討ち取ったようですΣ(・ω・ノ)ノ!


紋所 前哨戦

紋所の価値がやっと20になったーヽ(´▽`)/

今週は前哨戦で価値2UP、国力手柄ランクインで価値1UP。

前哨戦は、テキトーに吹矢を吹いてるだけで、勝てたりします(;´▽`A``
暗殺の時は、『8勝11敗』だったのが、忍法にしてからは『27勝16敗』です。
忍法3人がひたすら乱れ吹矢をして・・・相手にほとんと何もさせずに完勝したこともあります・・・。

上限がUPしたので、格式帳を買い漁ろっと(`・ω・´)b
暗殺飽きた&暗殺だと前哨戦が厳しいので、忍法に特化変更しました(`・ω・´)

断片はソロで集めてあったし、証は余分にとってあったので、あとはひたすらTDで修得。
年末に、1日 目録1冊ずつ皆伝させていき、4日で特化変更終わったーヽ(´▽`)/
陸海空の箱の修得の書をとっておいてあったから、意外と早く終わったかな。

忍法はサポート職だから経験狩りに誘われにくいと聞いてたけど、意外と空1や陸2に誘われたりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

陸2 不入山冥境 陸2 不入山冥境 陸2 不入山冥境
陸2 不入山冥境での経験狩りです。

〔構成〕
鎧鍛冶・武士道・演舞・仏門・忍法3人
吹矢徒党です(`・ω・´)b

〔各職の動き〕
【鎧鍛冶・武士道】通常通りの動き
【演舞】追風の謡・弐→吉祥の謡→意気衝天・参
【仏門】破魔光・弐→回復に専念
【忍法】結界破り・裏(初期結界の敵の場合)→乱れ吹矢連発

追風の謡(間接ダメージ上昇の地勢)+乱れ吹矢で、いい感じのダメージ出ますね(`・ω・´)b

ひたすら乱れ吹矢のノースキル戦法で、1丹でほとんど全部のザコを倒しました。

狩りで300貫くらい稼いで、価値3の□宝玉もいくつかとれるから金策的な狩りですね。
価値3の□宝玉は、1個300~350貫くらいですぐ売れる感じです。
宝玉売ったら、1丹合計1500貫くらいになったかなΣ(・ω・ノ)ノ!

3アカで陸2吹矢徒党で1丹5000貫稼いだ人もいるようです(;´▽`A``

党首の方が言うところによると、陸2は鉄砲鍛冶の乱射乱撃よりも、忍法の乱れ吹矢で攻めたほうが早いようです。

【乱射乱撃】
必要気合 最大気合の75%
ウェイト 10
攻撃対象は3~5体(ダメージ大)
痺れ効果有

【乱れ吹矢】
必要気合 1200
ウェイト 7
攻撃対象は2~7体(クリティカル効果有)
痺れ効果有


ダメージは乱射乱撃よりも劣るけど、乱れ吹矢は気合付与していれば連発できますからね(´・ω・`)

乱射系の痺れ効果があるので、事故が起こりにくい感じですね。
回復なしの忍法吹矢徒党でも、死者0で狩りできたりもしました。



意外と、忍法悪くないかも( ̄∀ ̄*)
昨夜、知人徒党での一角大馬戦・・・

一角大馬(知人徒党)
刀鍛冶、武士、鉄砲鍛冶、暗殺(沈黙)、召喚、古神、医術

1の一角大馬が、氷雪嵐・四(準備なし、全体に700~900前後+低速)を連発してきて、・・・何連敗もして・・・、次の日の午前2時半になっていたので諦めて解散(´・ω・`)

武士道さんは5の巨大海虫の気合削り攻撃で気合削られて盾するのに精一杯だし、術を使う134の敵は結界を貼っている状態が多いため鉄砲での準備止めは厳しいし・・・。(´ヘ`;)
私(忍者)一人で、24に沈黙、全体看破、134の準備止め、結界破りとやること多すぎな感じな気がしました(;´▽`A``
特に準備止めで、離れた2つの準備バーが来て 完全回復を通してしまったり>┼○ バタッ
私にスキルがないのもありますけどね(´・ω・`)

このボスは、結界を貼りたがる性質があり、結界破りをすると何ターンか後に結界を貼りなおす性質があるので、結界を貼ってきたら結界破りをしておくと、敵が結界を貼りなおしてる間に回復する隙ができるので、結界破りをしたいところでしたが・・・そんな余裕もなく(´ヘ`;)うーん・・・。



そして、今日の夕方ごろ、馬イカのお誘いがあったので、野良徒党で再度挑戦して来ました(`・ω・´)b
一角大馬(野良徒党) 一角大馬(野良徒党)
鎧鍛冶、武士、武芸、暗殺(沈黙)、召喚、古神、神通

序盤、1の一角大馬が、氷雪嵐・四(準備なし、全体に700~900前後+低速)幻影の霧(準備なし、全員のターゲットをランダム状態にする(レジ可能))を連発してきて、かなりキツイ状況でしたが、1の一角大馬を粘着気味に催眠子守歌で寝かせておとなしくさせていたら、だいぶ楽になりました(`・ω・´)b

1の一角大馬罰当たり・四を貼っていたら、起きた時に結界破りをして結界を貼りなおさせました。

倒した順は、24351です。
防御呪霧・四を使ってくる2を最優先で倒して、次に詠唱の韻・蘇生・完全回復をもってる4を倒して、・・・あとはテキトーって感じでしたね(;´▽`A``


次に、大海王
大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党) 大海王(野良徒党)

デカいイカですね(;´▽`A`` <コ:彡

1の大海王は攻撃力が異常に高く、結界破り、最大生命を減らす技を使ってきて、盾さんが死んだり召喚さんが死んだり・・・何度かピンチになりましたが、なんとか勝つことができましたε('∞'*)フゥー

攻撃力が高い4を倒し、詠唱の韻・完全回復をもっている56を倒し、あとは2317の順で倒しました。

沈黙は、7の河童をメインで、準備なし攻撃術を使ってくる23にもかけてました。

それにしても、トカゲがカワイイですね(*´ェ`*)


ちなみに、馬もイカも1回で倒せましたO(≧▽≦)O


最後に・・・

レベルが59のせいか、私は馬イカに手伝いで来てくれてると党員の人達は思っていたようです・・・。

終わった後、全員から『お手伝いありがとー』の言葉とともに、平伏されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
